岡山は車なしで生活できるのか

岡山のマンホール

岡山は車なしで生活できるのか。その質問をする時点で、引越し先は、山間部ではなく、岡山市や倉敷市の市街地に近い場所かと思う。

岡山市の、比較的岡山駅に近いエリア(5km圏内)だったらどうか。

車無しでも生活はできるけれど、車があったほうが楽しい、車がないと楽しくない時がある、というのが答えだと思う。

生活はできる

東京23区から引っ越してすぐ、1ヶ月半くらい、車無しで生活していた。場所は、岡山駅からバスで20-30分の住宅地。岡山駅から5-6kmくらい。

スーパーやドラッグストア、コンビニ、ホームセンター、郵便局は徒歩や自転車で行ける場所にあるので、基本的な生活には困らない。病院も歯医者もパン屋もある。

逆に、東京だと大きい駅前にあるような店まで道路沿いにあって、便利。

来たばかりで親戚も知人も無し。それでも特段困ることはなかった。

岡山駅の周辺は、比較的バスが発達している。天満屋、という地方デパートの前がバスターミナルで、そこや岡山駅前で乗り換えれば、いろいろな方向にバスで行ける。少し遠い病院まで行く場合も、本数が限られるから非効率だけれど、乗り継げばバスで往復できる。

自転車での移動

岡山駅の近くや岡山大学近辺は、自転車で移動してる学生も多い。私も岡山駅までは自転車で行っていた。雨はほとんど降らないので大丈夫。ただし夏は暑い。

東京では5kmくらいなら自転車で路地を通って移動していた。岡山市の市街地の近くなら、同じように路地を自転車移動できる。

狭くて細い路地は車で通りにくいから、住んでいる人以外は車で通らない。そういう路地を自転車ルートにしていた。

でも、市街地から離れる方向に進むに連れ、自転車で通るには身の危険を感じる道が増える。回避できるルートがない場所もあって、大変。歩道と車道が分かれてない、狭いのに車通りが多い道を通ると、ひかれるんじゃないかと思うし、車を運転する側もジャマな自転車だと感じると思う。

岡山は川が多いので、どの橋で川を渡るかも重要。郊外に向かうと、徒歩や自転車だと怖くて渡れない橋があった。

目的地にたどり着けずに途中で断念すると、疲れたのに得るものがなく、悲しくなる。

時間がかかりすぎる

公共交通機関で行きにくい場所が多い。最寄り駅までたどり着けても、そこから現地までたどり着けない。20-30分なら歩いてもいいけれど、もっと歩く。

東京だったら、奥多摩も秩父(自然を楽しめる地域)も電車で行けるけど、岡山はそういうふうにはできていない。大半の人が車で行く場所なので、徒歩で行く手段が考慮されていない。

本数が少ない電車やバスで移動すると、移動に時間がかかるので、1日にできることが限られる。途中で立ち寄ることができない。

目的地にたどり着けるけれど、行きたい時間通りに行けないこともある。

東京の場合は、逆に、車で移動すると渋滞もあって、駐車場にも時間がかかるので、都内なら電車や地下鉄で移動したほうが早い。

車でしか行けない場所

車でしか行けない場所がある。行けたとしても、公共交通機関を使って行くには非効率すぎる場所もある。

例えば今、山間部にある工房に染物を習いに行っている。私がやりたいこと。車がないとたどり着けない場所。もし車がなかったら、習おうと思わなかったと思う。

例えば、牛窓オリーブ園(メジャーな観光スポット)に行きたいと思った時、車だと30-40分くらいで行けるのに、公共交通機関を乗り継ぐと、2時間以上かかる。最寄りのバス停から徒歩30分。オリーブ園は坂の上にある。まあ、行けなくはない。行けなくはないけど、そこまでしてオリーブ園に行きたいのか?と考え直して、たぶんあきらめる。

なぜオリーブ園に行ったかというと、ガーデンマーケットがあったから。各地でフリマや青空市がある。郊外なら車で行く場所だけれど、そういうイベントは車無しでも行ける岡山駅市街地や北長瀬駅(岡山駅の隣の駅)の駅前の商業施設ブランチでもあるので、それで十分なら十分。でも他の場所がどんなものか気になる。

人から教えてもらった生地屋さんは、車で10分。バスで30分。これは行けそう。そこそこ距離があるけれど、バイパスが空いているから車だとすぐ着く。

市民農園は最寄り駅から歩いて20-30分。車がない時は最寄り駅から徒歩で通っていた。山菜を取る人に出会ったり、道端の植物が興味深かったり、散歩気分でそれなりに楽しかった。でも、もう少し作業したいのに電車の時間を考えるとできない、ということもあった。その後車で通うようになって、好きな時間に行って好きな時間に帰れる自由がありがたかった。帰りに農マル産直市場(直売所)にも立ち寄れるようになった。

隠れ家的な、雑貨屋さん、カフェ、パン屋は、車で行く場所にある。それは東京だったら道端に並んでて、徒歩で立ち寄るイメージだけど、岡山だと点在するお店に車で立ち寄る感じ。そこまで電車+バス+徒歩を駆使していきたいほど行きたい場所か?というと、そこまでする理由が自分にはない。1つの場所からもう1つの場所までが離れているので、徒歩だと複数を回ることもむずかしい。

雑貨屋さん、カフェ、パン屋は、岡山駅の市街地にもあるので、無理することはない。でも他の場所がどんなものか気になる。

人から聞いたお花見スポットは車で行く場所だったけれど、後楽園近くの河川敷の桜並木も有名で、そこまで徒歩で行けば十分といえば十分、逆に車だと混むから徒歩がいい感じがする。

知人の家を訪問する際、車で行った。行こうと思えばバス+電車+徒歩でも行けるルートはある。Googleマップで行き方もわかる。でも、時間は3倍かかり、到着時間も調整する必要がある。これは相手もあることなので、気兼ねしそう。

車はいるのか

家にいるだけなら車はいらない。駅周辺で十分な人には車はいらない。そこそこ街で生活ができる。

でも、行きたいと思った場所に、気軽に行きたい。実際に行くかどうかより、行ける状態にしておきたい。せっかく海、山、川など自然がある岡山にいるなら、それを楽しみたい。そのためには車が必要。

あと、「人の車に乗せてもらえば行けるけれど、自分自身では行けない場所がある」というのはストレスになると思う。都会にいてそう感じることは、ほとんどなかった。そういう発想自体が頭の中になかった。

では、シェアカーやレンタカーはどうか。

シェアカーは数が少なすぎて限定的。ほぼ岡山駅市街地内にしかない。レンタカーは駅前以外にもあるので、近場にあれば結構使いやすいかも。私が使った時は結構空いていると思った。

岡山に住むなら、車が使える生活がいいかと思う。まず車無しで生活を始めるにしても、あとから駐車場が確保できるか気にしたほうがいいと思う。

働くという視点が入ってないですね。車通勤している人も多いです。

今はもう少し田舎側に引っ越したのだけど、今後、何かの理由で車無しになることもあるかもしれない。そうなったらそうなったで、できる生活をすると思う。車がないから生きていけない、ということはないと思う。(仕事で使う人は別)

※不明点やアドバイスがありましたら、お問い合わせフォームもしくはインスタグラムから、お気軽にお知らせください。